寒くなるそうです。

まもなく14日(火)から神戸・北野坂ギャラリーで作品展が始まります。
今年の締めくくりとなる展示に作品を選んでいると、
なんだか迷い迷いで作っていた感じが浮かび上がってきて少々凹みますが
久しぶりに「花小箱」を復活しようと、内職のような作業をしています。
これはすでにある作品を切り抜いて小さな箱に収めるというもの。
会場に数量限定で並べますので観に来てください。
なくなり次第なくなります。(あたりまえか(笑))

c0305770_11385282.jpg

11月14日(火)から19日(日)
ギャラリー北野坂 (リンクします。クリックしてください)

寒くなるそうなので、温かくしてお越しください。
会場にてお待ちしています。
(水曜日だけ、カルチャー教室があるので4時から会場に入ります。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・


# by honjo05 | 2017-11-10 11:40 | 作品展 | Comments(0)
「野の花だより」11月の花をお届けしました。

c0305770_10303911.jpg


このところ、急に寒くなってきていよいよ来たかと身構えています。

昨年のこと。手も足も「しもやけ」がひどくて初めて病院へ行きました。
さとみセンセはチラッと僕の手を見て(さわりもせず)
「しもやけに薬はありません。」とあっさりいうのでした。

うわさどおりの男前なセンセに、女々しい僕はすがるような目で
「どうしたらいいでしょう。。」と蚊のなくような声で尋ねると
「マッサージして血行をよくしてください。」と。

というわけで、今年は春からずっと毎日、足先指先のマッサージを続けてきました。
そしていよいよ冬の入り口です。
早くも足先は一日中冷えがちで、少々揉んでもなかなか温まりません。
乗り越えられるのか、この冬を・・・(つづく)(^-^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


# by honjo05 | 2017-11-02 10:38 | 木版画 | Comments(0)

まちがってますよ。

スケッチして、だいたいの形を覚えたら、あとは見ないで描く。
あんまり細かく見過ぎると、そこから離れられなくなるので
「こんな感じ」ぐらいに「それらしく」描く。
ウソで良いと思っている。

だからいつまでも上手くならない。(^-^;;
そして時々「まちがってますよ」って指摘される。

c0305770_10344644.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


# by honjo05 | 2017-10-27 10:37 | 制作中 | Comments(0)
ふたつ、みっつと制作を同時に進行していることはよくあるけれど
当たり前の話、「彫って」いるときには「摺り」はできない。

よくばっても、カラダはひとつしかないものね。

c0305770_16395495.jpg
久しぶりに朝から彫刻刀を研いで「彫り」の作業に入ったけれど
木くずが少ないと、あんまり働いてないように見えて、へこむ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




# by honjo05 | 2017-10-11 16:44 | 制作中 | Comments(0)

山帰来とこの世の限り

こ・の・よ・に・カ・ギ・リ・はあるのぉ〜
もしも果てがみえたならぁ〜

・・・と、このところヘビーローテーションでくちずさんでる。

c0305770_13332167.jpg


版画「山帰来」できました。


もしも果てがみえたなら
どうやって笑おか、楽しもか、もうやりつくしたね。

じゃあ、何度だって忘れよう、そしてまた
新しく出会えれば、素晴らし

サヨナラ、はじめまして。

この世の限り」〜椎名林檎・斎藤ネコ・椎名純平 より


さ、新鮮な気持ちで、また。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


# by honjo05 | 2017-09-12 13:43 | 制作中 | Comments(0)

版画の制作とその周辺


by honjo05