たたいて、しばく

版木のいらない部分を大きく彫り広げるこの行程を「さらい」と呼びます。
幅の広いノミで、まさに板を「さらう」のですが。

いつの頃からか、かってに「たたき」と呼んでいました。
ノミの尻をゴム槌でバンバン叩くので、そう呼びはじめたのかな。


ところで先日、教室で方言の話になり、高校時代まで自分のことを
「わい」と呼んでいたことを思い出しました。

「わい」って・・・(^-^; もう、よう云わんなぁ。。。

「ちゃ〜、しばきにいこか〜」とかゆーてたなぁ。
(喫茶店でお茶することです。)

たたいて、しばく_c0305770_23534545.jpg



さて、あともう1枚たたいたら、茶ぁしばこかぁ。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by callacollo at 2015-09-29 10:45 x
わい って京都弁なんですか? 京都男子知らないからなぁ・・・・そう言うたら、大阪男子もそう言うてたかも。
Commented by honjo05 at 2015-09-29 12:22
京都弁と違います。(^_^;)
Commented by 日向日和 at 2015-10-01 16:37 x
版画を送って頂いた者です。
コメントする場所を他に見付けられないもので。。

とても優しいコスモスの花が届きました。
私にとっても秋桜の揺れる風景は思い出の一コマです。

三人目の娘が産まれた時、実家に里帰りしたときのことです。(もう二十年は過ぎましたね。苦笑)
山奥にある、猫の額のような畑ばかりがある田舎です。

葉たばこの栽培を止めた畑一面に
母がコスモスを植えてくれていたのです。
風がよく通る日当たりの良い場所です。

風に揺れるコスモスの花の中を隠れそうになりながら
それでも一所懸命に歩く幼い愛しい娘ふたりの姿を
私も母も嬉しそうに眺めたものです。

あの光景は何年経っても
コスモスを見掛ける度に蘇ってきます。

そして今は亡き母の姿も連想するようになりました。

またこのコスモスの版画を眺めては
懐かしい穏やかな時間を過ごしたいと思います。

ありがとうございました♪
Commented by honjo05 at 2015-10-01 18:10
こちらこそ、コメントありがとうございました。
今夜あたり、ブログに書くつもりでした。
どこに書いていただいても大丈夫ですよ。(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by honjo05 | 2015-09-28 23:57 | 制作中 | Comments(4)

木版画の制作と日々のあれこれ


by honjo05