父の疎開先

2回目の試し刷りで
「新しいとびらが開くかも?」と思ったけど。

冷静に判断しなおして3回目の試し刷り。
(日々、うまくいかんことのくりかえしです。)

このあと、またまた版の修正に入ります。


どこにいるでしょうか? (^-^)
「摺り」のときの定位置はここ。
ときどきウンチを落とします。

「こら〜っ!」


父の疎開先_c0305770_17002496.jpg
protective coloration




前回のつづき
・・・・・・・・・・・・・・・
学校のマークは小学校でしたが、とても近代的な建物でした。
まわりの道も新しく、当時のおもかげが残っているようには見えません。

小学校1〜3年の父が、見ただろうものを探してしばらく歩いてみましたが
暗くなってきたので、その日はかえってきました。

後日。
「もしかして小学校に記録が残ってないかな。」
と思いあたりました。

小学校には問い合わせの方法がありませんでしたが、
篠山市教育委員会のサイトにお問合せメールフォームがありました。

教育委員会ってなにするところ?(笑)

「場違いな問い合わせでしたらご教授ください。」とただし書きした上で
父の疎開先を探している旨を伝えました。

すると「調べてみます。」と返信。
なんてやさしいのでしょう。



そしてその結果が今日、届きました。

「残念ながら、卒業生であれば記録は確認できましたが、
途中で編入・転出している方については記録がありませんでした。」
と言うことでした。

本当に調べてくださっただけで大感謝です。
他にもいろいろ調べてくださり、なにかわかれば
お知らせします。とまで書かれていました。


ありがとうございます。
お礼のメールを送って。。。

ついに「父の疎開先」を探す手立てはなくなりました。




<つづく…かも>  しつこいな。
・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by TONY at 2020-10-21 08:36 x
ニコちゃん、まさかの擬態?!
今日もかわいい。

〈つづく〉・・・と良いですね。
古いお寺さんとか、地元の郷土史研究家さんとか、何か手がかりないかなぁ。
Commented by honjo05 at 2020-10-21 10:11
Tony さん、ありがとうございます。
ニコは今日元気です。(^ ^)
忙しくなってきたので、父のことはちょっと後回しに。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by honjo05 | 2020-10-19 19:57 | その他のこと | Comments(2)

木版画の制作と日々のあれこれ


by honjo05